2016年3月19日土曜日

律動編とザフィースト〜明暗を分けたもの

 
パッチ3.2公開から早くも1カ月が経過しました!

いろいろ言われながらも好調なザ・フィーストと比べ、早くも見捨てられた感がある律動編ノーマル
伝承武器の強化素材の引き換えアイテムが貰えるアドバンテージがあるにもかかわらず、リセット日翌日から30分待ちになる事も!
そのへんの原因がどこにあるのでしょうか?

ザ・フィーストや律動編ノーマルとも比較しながら検証してみましょう!

1.とにかく長い
 

一番短いと感じる3層ですら雑魚2回+ボス1体。
2層と4層は4体もの敵を相手に戦います。
しかもPLLで宣言されていた通り、起動編よりギミック要素が強化されている!
しかし、報酬は禁書20伝承10

ザ・フィーストとまったくおなじなんですよねーw


勝たなければ貰えないアレキに比べ、ザ・フィーストの方は最大10分我慢するだけで同じ報酬が貰えます。
これなら短時間で稼ぎやすい方に人が流れるのも仕方のないことですね。

でも世の中にはPVP絶対やらないって人が一定数いるんですよ~。
サンドバックはあまり楽しい役じゃないですもんね!

そんな人にさえ見放されてしまった理由・・・それは

2.楽しくない


文字にすると考察放棄したようにしか見えませんねw
しかしこれは深刻な問題です。
そもそもエンドコンテンツにチャレンジするような猛者は今、極蛮神戦周回でアラガンストーンをカンストしちゃってるんですよ。
私もできることなら鳥欲しい・・・(´・ω・`)


そしてライトユーザーが楽しむには、ちょっとテンポが悪い・・・。


私の印象では、今までのアレキノーマルって、エンドコンテンツに到達できないライトユーザー向けのお手軽コンテンツという印象でした。
だけど今回のはちょっと空いた時間に簡単に装備取りに行くコンテンツ・・・って感じではないですよね。
ギミック増えたから全滅率も上がったし。

零式で何やろうが、参加する側はある程度覚悟してやってるんだからいいんですよ?
でも、それの長さにノーマルが引きずられるのはナシ!なんじゃないでしょうか?


平日午前中のIN率も格段に減ってるように感じられますし・・・
極蛮神戦の一歩手前ぐらいのお手軽さで作っていただきたいなーと感じております(´・ω・`)
できればボス1体or2体がベスト!
それ以上はやめて頂きたい!!

プレイヤーあってのオンライゲームですからねー。
もちろんチャレンジ用コンテンツはどんどん作って貰って構わないんです。
ただ、後発組やサブ職のことも少し気にして貰えればw

2 件のコメント:

  1. ライト勢ですが、律動ノーマルは結構楽しいけどなぁ

    全滅しないダンジョンをただ行くだけのほうがつまらないと思いますよ

    返信削除
    返信
    1. 全滅しないのを望んでるわけじゃないんです。ただもうちょっと短いのがいいかなー。
      最近まったくシャキらなくなったので、特にそう思います。

      削除