2017年2月20日月曜日

新しいパソコンにお引越しする方法


ついに発売日が確定しましたねー!!
推奨スペックも更新されたようですし、この機会にPCの買い替えを検討されている方も多いのではないでしょうか?

今回はそんなあなたのための素敵企画!!
その名もズバリっ!!
新しいパソコンにお引越しする方法
です。


さてまず盲点なのがマウスキーボード

FF14推奨周辺機器には、こちらのようなゲーミング〇〇と呼ばれているものがあります。
こちらを使ってらっしゃる方、マクロのエクスポートはお済ですか?
今まで使っていた便利なお手製マクロも、いったんファイル出力しなければすべて失われてしまいます。
もしもの時のためにも外部メディアに保存しておくことをお勧めしますよ!!

 
さらに、こちらのLogiCoolの製品についてですが、
Windowsの初期デバイスではまともに動作しません

ちなみに我が家の新しいPCにこちらのマウスを繋いで見たところ、クリックが認識されないという致命的な問題が発生しました。

しかも、こちらのマウスのデバイスインストーラー、
次へボタンをマウスでクリックしないとインストールできません!!

マウスクリックが利かないからデバイスインストールするのに、マウスクリックできないとインストールできないとは・・・・(´・ω・`)

予備の普通のマウス、捨てずに取っておきましょうね。
もうない人は今からお安い普通のマウスを買っておきましょう(´・ω・`)

キーボードの方は、念のためにデバイスインストーラーを外部メディアに保存しておくといいかもしれません。



さてそしてこれからが本題。
今まで自分仕様にセッティングした自慢のホットバーや各種設定もきちんとお引越ししましょうね。

※キャラコピーしたことのある人は気にせずここは飛ばしてください。


まず、設定ファイルの保存先ですが、
ドキュメント>My Games>FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn の中になります。

細かい選別をしてると日が暮れてしまうので、downloadsとscreenshotsを除いた全ファイルを保存してください。
キャラメイクデータ以外の全設定がここに含まれているはずです。

これですべての前準備は完了です!!


新しいPCが到着したら、次の手順で引っ越し作業を完了させましょう!!

①周辺環境の復旧
  ゲーミングな周辺機器を使っている方はこちらを最優先に。

②FF14をインストールする
 ダウンロード版のインストールサイトはこちら

③FF14を起動し、ひたすらパッチを当て続ける
 めちゃ時間かかりますので、朝PCが自動で落ちない設定にしたあとポチって放置がおすすめです(´・ω・`)


④③が終わったら、事前にとっておいた設定ファイルで上書きしましょう。
 ドキュメント>My Games>FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn の中にそのままコピーしちゃってOKです。


今回やってみた感想ですが、やはりパッチ量がすさまじい!!
もはや1からのオンラインダウンロードは限界なのではないでしょうか。

 
幸い今回の「紅蓮のリベレーター」の発売に際し、新生エオルゼア、蒼天のイシュガルド、紅蓮のリベレーターがセットになったメディアパックも発売になるとか。
 
 
マイナーパッチがどの程度まで含まれているのかはわかりませんが、ダウンロードの手間を大幅に短縮してくれるのは間違いありません。
ちょっと3,4時間も時間取れないよーって方は、この機会にメディアを手に入れてみてはいかがでしょう?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿