2017年1月21日土曜日

忙しい人のための!3.5から始めるグループポーズ

 
 
アップデートから早数日。
ツイッターもブログも鯖缶とグループポーズを盛り込んだパッチ3.5の話題で持ちきりですね。
 
だがしかし!!
 
 
グループポーズ機能盛りすぎじゃね??
 
 
メニュー開いたらめっちゃボタン増えてるんですけど!!!!
説明書読むひまねぇよ!!!!
 
 
というあなたのために、簡単にグルポをいじってみようという企画です。
詳しい知識とか名称とか、その辺まるっと知りたい人はこちらのページをご覧ください。
 
 
では・・・まずはグループポーズモードにしてみましょう。
 
 
おなじみのアクションリストの一番下。
EXREAという項目が追加されていますね?
 
ここには今までコマンド入力でしか使えなかったグループポーズ景観カメラが入っています。
これからお世話になるアイコンですので、すぐ使えるよう、どこかのホットバーに入れておきましょう!!
 
こいつをポチっとやれば、グループポーズの完成です。
もう好きなだけSS撮って、終わったら[ESC]キーで脱出しましょう。
 
 
え?違う?
 
 
そう。今世間を賑わせているSSはこんなのじゃないですよね。
 
これを使うにはまずさっき出てきたメニューを表示させなければならんのです。
 
~「カメラ設定」ウィンドウの使い方~
グループポーズ状態で以下のボタンを押してください。
キーボード:「R」
ゲームパッド:「X(□)ボタン」
※初期設定時の呼び出し方法です。
 ~FF公式ブログより~ 
 
 
 
まずは被写体のポーズを決めましょう!!
 
枠内の右のボタンが選択したキャラクターの動きを止めるボタン。
枠内の左のボタンはPTメンバー全員の動きを止めるボタンです。
 
しかしここで一つ注意しなきゃいけないことがあります。
 
右のボタンを押して動きを止めた後、左のボタンを押してしまうと、
全キャラクターのストップが解除されるという点です。
なので、一人だけ動きをずらして撮りたいという場合には、
一部ストップさせたままでタイミングよく撮影するようにしてください(´・ω・`)
 
 
さて次に照明・・・と行きたいところですが
ちょっと待って!その照明、ホントに必要ですか?
 
 
グループポーズのカラーフィルターを使うと、様々な効果を得ることができます。
 
しかし、このカラーフィルター、種類によって明るさが違うんです!!
 
 
たとえばこのSS。夜のハウタケ御用邸前を撮ったものですが、ほとんど真っ暗で何も見えませんね。
 

しかし、カラーフィルターを適用するだけで全然違うSSになるんです!!


 


あらかじめ照明を設置してしまうと、フィルターによっては白飛びしてしまうんですよー。
とりあえずいろいろ試してみて、ベストのフィルターを選択してみるといいでしょう。
 
さらに、今回追加されたスクリーンエフェクトという機能があります。
 
これを使うとこの何の変哲もない黒チョコボのSSも
 
 
ほーらこの通り!!
 



 
ただこのエフェクトには一つ注意しなければいけないことがあります!!
それは・・・・集中線などのエフェクトは、
カメラ望遠200にすると画面外に消えてしまう!!ということです(´・ω・`)
漫画のようにドアップで集中線!といった画像はまだ撮れません。悲しいですね。。。。
 
ここまでやってどうしても暗いなーと感じた場合にだけ、照明を弄りましょう。
 
 
照明は最大3つまで設置できます。
1,2,3のボタンを押すと、それぞれカメラと同じ位置にライトを設置することができます。
光の強さは、タイプ1<タイプ2<タイプ3になっています。
色も変更できますが、ここは追々弄っていけばよいでしょうw
 
 
そして、最後に今回追加されたカメラの調整機能を弄ります。
 
 
上のスライダーは、どアップや広い範囲を撮りたい場合に使います。
 
 
0に近づけると風景SSのようになり
 
 

200に近づけると、ここまで寄ることができます。


 
さらに下のスライダーは、カメラを傾ける角度を変えられます。
最近はやりの縦向きSSは、このスライダーを使ったもので、
画面で確認する際は、こんなかんじになります。
確認するために首が横に曲がってしまいそうですよねw
 
 
※色ペン
 
撮った後にSSの向きを修正すれば、ほらこんなかんじになります!!
 
 
※色ペン:光彩2
 
え?他にも機能があるだろうって?
 
これだけ知ればもう十分。
それは実際触って使ってみてください。
いつのまにか素敵なSSが撮れているはずですよ?
 
 
※鮮やか1:水彩画
  
 
※黒鉛筆:放射ブラー
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿