第4回目は、使えるスキルと使い方のお話です。
クラフター職が15レベルになるころにはちらほらとスキルを覚えていきます。
中にはずっと使い続ける重要なスキルから、ほとんど使わないスキルまでいろいろあります。
ここでやっとHQを完成させるチャンスが巡ってくるのです。
むしろここからが本番!
マクロポチポチではなく、状況に応じた柔軟なスキル回しを身に付けましょう。
①インナークワイエット
品質を上げるアクションが成功する毎に、加工精度が上昇する。
これなくしては語れないという重要なスキルです。必ず使う癖をつけておきましょう。将来覚えるスキルの前提条件になっています。②ステディハンド
5ターンの間、アクションの成功率が20%上昇する。
ステディハンドIIを覚えるまでお世話になる大切なスキル。加工系スキルを使う前に使いましょう。
③マスターズメンド
耐久を30回復する。
これなくしては語れないという重要なスキルです。特に中間素材のHQを作るには必要不可欠です。
④倹約(革細工師)
4ターンの間、耐久減少を50%カットする。
これなくしては語れないという重要なスキルです。特に中間素材のHQを作るには必要不可欠です。
⑤ヘイスティタッチ(調理師)
耐久を消費して、品質を上げる。CPを消費しないが成功率が低い
これなくしては語れないという重要なスキルです。これを使うことでぐっとCPを節約できるようになります。ただし使う際にはステディハンドを必ず使いましょう。
さてここで重要になるのが、状態です。
品質バーの左下に見えますね。
これには「低品質」「通常」「高品質」「最高品質」があります。
状態によって、加工の成功度合が変わってきますので、注意しましょう。
つまり、「高品質」「最高品質」の時は加工アクションを使った方がHQを作りやすくなるというわけです。
もし耐久とCPに余裕があるなら、このときだけはヘイスティタッチではなく、成功率の高い加工系スキルを使った方がよいでしょう。
⑥模範作業(裁縫師)
耐久を消費して、作業を進める。確実に成功する。
模範作業IIを覚えるまでお世話になる大切なスキル。これにより、作業失敗→壊れるという心配がなくなります。
ギャザラーのスキルはいたってシンプル。だいたい説明を読めば察しがつきます。
アディショナルはというと、20レベルで覚える○○の加護まではまったくイジる必要がありません。そして、50レベルまでは特にスキル回しと呼べるものもなく、釣りにいたってはGP自体いりません。
しいて言うなら、アーバーコールでポイントを探して、敵がいたらステルスで身を隠し、獲得力UPIIIのスキルで確実に採集するというくらいでしょうか。
むしろこんなことを説明するくらいなら、採集に便利なマクロを紹介してしまった方がいいくらいです。
採取用 移動マクロ: ★こちらは様々なサイトで紹介されているものです。
/targetnpc
/facetarget
/lockon
/automove
ちょっと長くなってしまったので今回はこの辺で(´・ω・`)
需要があれば続きを書きたいと思いますーw
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