2015年11月15日日曜日

雲海ギャザリングPTの考察

みなさん雲海探索楽しんでいますか?
私は今回ギャザラーを8人集めて心行くまでギャザリングを楽しむという試みにチャレンジしてきました。
そこで
今回の反省要素を踏まえ、メモ的な感じで私的に考察してみようと思います!

◆目的
・CFだとなかなかギャザに専念しづらいので、同じ目的を持った野良を募集して楽しむため
 
 
◆前提条件
(1)ロットについて
・無用な争いを避けるため、オールグリードに。PTリーダーは出向前に必ず設定を換えておきましょう。
 
(2)フルPT揃える
・CFを利用する場合、一人でも無関係な戦闘系冒険者が混じると混乱が生じます。宝箱の問題があるので必ず8人揃えましょう。FCの飛空艇を利用する場合はこの限りではありません。
 
 
◆決めておくこと
(1)モブハントの有無
・210装備はモブハントでしか貰えませんが、ある程度ダメージを与えないとドロップしません。しかしMAPの隅々に散開してしまうと発見直後に急行しても間に合わない事態に・・・。やるかどうかをあらかじめ決めておきましょう。
 
 
 
(2)ギャザラーエリアの設定
・モブハンしない場合は決めなくてOK。★モブ発生に間に合う位置でギャザる必要があるので、釣り、園芸、採掘のどれかを切り捨てることになるでしょう。。。
 
(3)ギャザラー時間の設定
・モブハンしない場合は決めなくてOK。★モブが発生した時点でギャザラータイムを終了し、ハントに切り替えること。(2)を設定しない場合に有効な対策です。
 
(4)目的別小隊編成
・メンバーの目的がある程度被っている場合は、まとまって行動した方が都合がいいはず。あらかじめヒアリングして、漁師以外が4人以上になった場合はひとまとめで行動するようにしましょう。
 
 
◆募集例文
案1)ギャザ目的。オールグリード制。風脈開放後は流れ解散。
案2)ギャザ目的。IL210以外のみNEED有。★モブ発生後はモブハンになります。
 
 
 
★おまけ「飛空艇2台以上で行くギャザリング」
(1)チーム編成
・戦闘メインの傭兵チーム、ギャザラーチームの2チームを編成してアライアンスを組みます。この場合、園芸・採掘が目的になります。
 
(2)モブハンエリアの設定
・傭兵チームがまとめ狩りしている地域で採集・採掘をすることになるので、ある程度傭兵チームの狩りポイントを都合して貰う必要があります。★モブ発生ポイントは採掘ポイントと重なることが多いので、前半戦は園芸ポイントで狩って貰うのがよいでしょう。
 

それではみなさん豊かなエオルゼアライフを!!

**********************************************************************
現在、FC(Scarlet Wings)は新メンバーを募集しています!
リンク先の日記に書かれたFC『活動理念』を読んで、当FCへの参加をご希望される方は
Mococo Fufulanまでご連絡ください。
ご質問なども受け付けています。お気軽にどうぞ♪
「FCメンバー募集中!(Belias)」
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/freecompany/9226749736575307730/
**********************************************************************

0 件のコメント:

コメントを投稿