2016年4月19日火曜日

1から始めるギャラクラっ子のすすめ③


第3回目は、レベリングとギルの稼ぎ方についてです。


レベリングにギルがかかると思っているあなた!それは大きな間違いです。
ギャザクラはレベリングにお金がかかるのではなく、装備を揃えるのにお金がかかるのです!

むしろレベリング中のギャラクラは儲かる!入ってくるものです!


無理なくレベリングをしつつ、あなたのエオルゼアライフを豊かなものにしましょう!

①リテーナーを雇おう


リテーナーにはリテーナーベンチャーという、指定アイテムを取ってきてくれる便利機能があるのをご存知でしょうか?
通常2名のリテーナーをあなたは雇うことができます。
このうち1名を戦闘職(あなたのメインクラス)にして、どんどんレベル上げしましょう。
そのうち彼らは、粗皮などの戦闘でしか手に入らない貴重なアイテムを持ってきてくれるようになります。
毎日GC納品を繰り返していれば軍票もそれなりに貰えるので、こちらをベンチャークリップに交換して使いましょう。
※軍票で装備を貰うこともできますが、作った方がいろいろお得なのでこちらは見なかったことにしてください

②役に立つアイテムをたくさん作る


低レベルアイテムなんてどうせゴミクズなんでしょ?と思ったあなた!それは違います。
低レベルアイテムの中にも高レベルで使うもの、それも大量に消費するものが隠されています。
もちろんショップで買った方が安いものもありますが、レベリングできると思えば誤差の範囲内です。思い切って大量生産しましょう!
HQの方が高値なのは間違いないですが、低レベル帯でのHQ生産はとても難しいので今は考えなくていいです。
稀にHQができることがあるので、そちらは惜しみなく販売してしまいましょう!

役に立つアイテムなんてわからないよ!というみなさんのために、調べ方と代表的アイテムをいくつか載せておきます。

調べ方:
 本来はレシピが開示されないとわからない用途なのですが、IT時代だけに便利サイトがあります。
 FF14 ERIONES - エリオネス -というサイトでアイテム名を入力すれば、どのレシピで使われているかは一目瞭然。よりたくさんのレシピで使われているものは、役に立つ材料ということになります。

役に立つアイテムたち:
 ○○材、○○インゴット、○○砥石、○○レザー、○○糸、ラバー、蒸留水、水銀、グローフォーミュラ・○○、○○にかわ、○○オイル、○○エンチャントインク、知力の○○、食塩、メープルシロップ、メープルシュガー、バター、クリーム、○○粉、バブルチョコ、パイ生地、ゼラチン、ソルトコッド、ウォルナットブレッド、ポモドーロソース

③役に立つアイテムをたくさん集める


自分で使う素材は採れるときに採りに行きましょう。ギャザラーのレベリングにもなります。
ただし、NPCが販売しているものはそちらで買った方がいいときもあります。
HQが採れた時にはマケボで販売することを忘れずに!

役に立つアイテムたち:
 シャード、亜鉛鉱、鉄鉱、砂岩、泥岩、ラテックス、草綿、○○原木、○○アルメン、白珊瑚、ロズリオイスター、タイガーコッド、フィンガーシュリンプ


④マテリア化できなかったアイテムはNPCに買い取ってもらう


錬成度100%まで使い切ったものはマテリアとして保管しますが、そこまでいかなかったアイテムは荷物になります。未練は捨てて換金しましょう。
30レベルになれば分解という技で再利用できるのですが、そこまで保管するにはそれなりの保管スペースが必要になります。あきらめて換金した方がよいでしょう。


これらをうまく活用すれば、全ギャラクラ職のレベルがメイン職に追い付くころには10万ギル以上の軍資金を手に入れているはずです。
むしろ今後のことを考えると、メイン職の装備を作れるようになるまでは戦闘を封印してもいいかもしれません(極論ですが。。。)


ちょっと長くなってしまったので今回はこの辺で(´・ω・`)
需要があれば続きを書きたいと思いますーw

0 件のコメント:

コメントを投稿