2016年4月22日金曜日

余計なものを取っ払え!

 
ツイッターやユーチューブを検索すると、同じものとは思えない美しいエオルゼアが紹介されています。
 
 
加工技術が巧みだから美しいのでしょうか?いえ違います。
見ている世界は同じ。ただ情報が多すぎて気づいていないだけなのです(´・ω・`)
 
 
 もしあなたの使っているキーボードにScroll Lockがついているならば、ぜひそのボタンを押してみてください。
便利な表示が全て消え去ったあとには美しいエオルゼアの風景が広がっていることでしょう。
 
しかしこの機能。表示がすべて消えてしまうため、ゲームにはまったく向いていません。
必要だから表示されてるということなのです。
 
 
でもだからといってすべての情報がいつも必要なわけではないですよね!
なので今日は、私はいつもこんなかんじにしてますよーという設定をしょうかいしたいと思います。
 
 
①ネームプレートを消す
 
 
デフォルト表示では、全てのキャラクター、敵、アイテムに名前が表示されています。
最初の頃は「へーこんな名前もあるんだー」なんて面白がっていたものです。
でもこの情報ってそんなに必要ないですよね?
 
実はこの表示、カスタマイズできるって知ってますか?
 
 
キャラクター設定画面を開いて、ネームプレートの設定を開くと、そこには様々な分類の表示設定が載っています。
このうちの他人を弄れば自分以外のプレイヤーの表示が、NPCを弄れば敵やアイテムの表示を変更できるんです。
もちろん完全に非表示にもできますが、やっぱり知りたいときとか不便なので、私は「ターゲット時」だけ名前が表示されるようにしています。
 
 
ほら、これでリムサのエーテライト付近もスッキリしたでしょう?
さらにNPCのプレートも隠すと、誰がプレイヤーかなんて全然気にならなくなります。
みんなエオルゼアの人。ただそれだけです。
 
 
敵NPCの設定を変えれば、こんな情景を楽しみながら冒険することだってできるのです。
ただ一つ気を付けたいのが、ネームプレートと一緒に敵の状態(襲ってくるかどうか)まで非表示になってしまうということです。
ぼーっとしてたらいつのまにか襲われてる・・・なんてこともあるのでご注意を(´・ω・`)
 
 
 
②BGMをOFFにする
 
 
釣りをしているとき、引きの音を聞くためによくBGMをOFFにしています。
そうすると、このゲームがいかに作りこまれているかに気付かされます。
水の音、鳥の声、風の音・・・etc
 
 
システムコンフィグのサウンド全般設定で、そういった環境音を楽しむことができます。
ぜひ一度試してみてください。
 
 
それではみなさん、ひきつづきエオルゼアライフをお楽しみください。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿