2016年4月29日金曜日

企画に乗っかるという遊び


皆さんはご存じだろうか?FF14関連のブログによくついているツイッター記事のことを。


そしてそこに時々現れるタグ付きツイートには、企画ものと呼べる種類のものがあります。



ブログにするには短すぎるけれど、ネタとしてのパンチは十分。
それを真似してやってみると、作った人がさらに身近に感じられ、撮ったSSにも愛着が湧いてきます。
さらに良く撮れたときなどは反応が返ってくるので、ブログはちょっとなーという人でも気軽に楽しめます。
※ツイッター推奨記事ではありません(´・ω・`)

それでは最近私が乗っかってみた企画ものをいくつか見て見ましょう!


こちらは最近人気のタグ。いいなーと思った情景とそれにコメントを添えるだけなので、お手軽です。FF14の世界をみんなで堪能しようという企画ですね。

こちらは「だってニケだもん」のニケ・マーチさんが始めた、食べ物とララさえいればいいSSが撮れちゃうんだぞーという見本のようなシリーズ。
ララフェルの愛らしさが存分に発揮されます。
実際撮ってみると、アングルとかカメラ位置とかでかなり印象が変わるんですよね。撮り手のセンスでいろいろ遊ぶ要素があるんじゃないでしょうか。


こちらはランダム診断の結果を元に、FF14のSSを弄っちゃおうという企画。
実際タグを見ると素晴らしい加工をされてる方がいっぱいおります。
が、加工初心者の私はランダム文書の珍回答に完全に助けられました(´・ω・`)

そしてこちらが初めて企画に手を出すきっかけとなったシリーズ。
このミラプリを考案した方はホントすごいです!
たださっき気づいたんですけど、エオルゼア警備隊ではなく、警察が正しいタグ表記だったようです(´・ω・`)
ずっと間違って使ってたよぉぉぉぉぉ!

そして最後はタグではないですけど、私がMandoragora鯖に出かけるきっかけとなった作品。
透過できる物って今までさほど気に留めてなかったんですが、このシーズナルイベントからは結構探すようになりました(´・ω・`)
イベント物の新しい楽しみ方を気づかせてくれたニケさんにはとても感謝しています。
詳しい内容はすでに記事にしてありますので、そちらをご覧ください。
こげララ夜の街に行く・前編
こげララ夜の街に行く・後編

さあいかがだったでしょうか?
これを見てちょっと興味が湧いたなーという方、ぜひ試してみてください。
のんびりFFライフがより豊かなものになること間違いありません!

0 件のコメント:

コメントを投稿