2016年11月24日木曜日

今更聞けないグループポーズ!



 
~「カメラ設定」ウィンドウの使い方~
グループポーズ状態でボタンを押す。
キーボード:「R」
ゲームパッド:「X(□)ボタン」
※初期設定時の呼び出し方法です。
 
 
メニューの左から2つ目のボタンを押すと、カメラ位置に照明を設置できます。
キャラクターのモーションストップは、3,4番目のボタンでできます。が、気に入ったところですぐ止めるには熟練した腕が必要です(´・ω・`)


カラーフィルターは「標準」「セピア」「鮮やか」「パステル」など様々な用途に対応しています。
SS初心者のこげララは「鮮やか」「パステル」をよく使います。


こちらは「パステル」を使った一枚。モグステージの淡い質感をより強調して表示してくれます。


こちらは「鮮やか」を使った一枚。正面ちょっと下から照明を当てることで、影になりがちなもこさんの顔が綺麗に表示されました。
赤や青の色がスッキリ美しく表示されるのも、このカラーフィルターの強みです。


それ以外にも周辺減光表現とかいろいろ機能があるんですけど、そちらはグリグリ使いまわしてみるのがよいでしょう。


※こちらは減光表現を試しに使ってみたSSです。

 
 
あと個人的に覚えておいた方がいいと思ったのは、カメラ向きの変更

 キーボード:「W」「S」「A」「D」
ゲームパッド:「左スティック」


これでグッと撮りたい構図が撮りやすくなります。
いままでキャラが見切れてしまったり、へんに空間が空いたりしてた悲しいSSがより簡単に意図した構図で保存できるわけです!!
まさかこんなのが3.3で実装されていたなんて・・・(´・ω・`)

 
※この残念な画像が↓こうなります。





でもいきなり外で練習するのは恥ずかしい(´・ω・`)

そういうあなたに朗報!!

最近ツイッターを賑わせている有頂天7区荘というものをご存知でしょうか?


こちらの4号室、ラグドール座という一風変わった店舗になっています。
ラグドール座のウリのひとつは自撮り
これまでも多くのツイートで紹介されている素敵ななスタジオです。

 
グループポーズの設定をちょこっとイジるだけで、簡単にフィギア風SSを楽しむことができます。
※フィギアは「鮮やか」がしっくりくるような気がします。

 

もともと撮影目的で作られたスタジオですので、思い切って出かけてみましょう!
もし誰かいたなら、よりラッキー?撮り方のアドバイスをもらえるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿